Youtube-Insights For Audienceで視聴者層を分析

testtubeにあるInsights For Audienceを使ってみた

これは指定したユーザー層の見ている動画の傾向が分かるというもの。


まずは性別、年齢層を決める。24歳未満の男女。


次に地域を選択。日本を選択。


「適用」を押すと、性別や年齢の比率が表示される


そのユーザー層の見ている動画が分かる。グラフの「neutra」よりも高くなっている箇所が平均よりも多く見ているジャンル。低くなっているのが、平均よりも関心の低いジャンル。
細く薄いバーはそのジャンルの中でも特別注目の高い種類があるということ。例えば下の画像でいうと、印をつけたバーはエンターテイメント→音楽というジャンルのある特定の音楽をよく見ているということになる。
文字が重なって何と書いてあるのかよくわからないw

↓クリックすると...


24歳未満のユーザーは全ユーザーに比べポピュラー音楽のジャンルをよく見ているようです。


ポピュラー音楽の動画の一覧も表示されます


ユーザーがどんなキーワードで検索しているかもわかります。ポピュラー音楽でよく検索されているキーワードはGoGo7188やバンプ、エレカシが多いようですね。


ちなみにこれはアメリカの24歳未満の男女のグラフ。日本のユーザーの動画の視聴が相当偏っているのがわかりますね。

アメリカの24歳未満の男女はソーシャル ネットワークのジャンルの動画(自己紹介っぽい動画)がよく再生されていました。キーワードでは「FaceBook」「MySpace」が多かったので、FaceBook用の動画が多くされているのではと。